妊娠日記 妊娠5ヶ月(16〜19週)

検診内容

検診回数:1回(19w)

  • 尿検査
  • 心音確認
  • 血液検査の結果報告
  • 超音波検査
    男の子と判明!画像が入ったCDを頂きました。

マタニティライフ

■待ちに待った安定期
やっと安定期に突入し、ご飯がおいしくってたくさん食べていました。
体重も、モリモリ増加。お腹も(お尻も太モモも…)少し大きくなってきたからか妊娠前のジーパンが入らなくなりました〜。
また、この時期にプールに行ってゆっくり泳いだりと体を動かし始めました。
つわりの時期を思うと、本当に楽になったと思います。

そして、このころからお菓子作りに興味がわきだして、いろいろと作っていました♪
本当は妊婦さんは甘いものを控えなくちゃいけないのですが、お菓子作りは楽しいので作り過ぎないように気をつけました。


■仙骨痛
実は最近、仙骨(尾骨の上)のあたりがミシミシっと痛みます。
寝返りをうったり、ベッドから起き上がる度にうめき声をあげています。
どうやら妊娠すると骨盤がゆるんできて、仙骨や恥骨が痛むそうです。

ネットで情報を集めていると、日本では「トコちゃんベルト(メーカー公式サイト)」というものが人気のようです。
トコちゃんベルトとは、妊娠などに伴う骨盤の「ゆるみ」を抑えたり「ゆるみ」の回復を促進させるための骨盤固定ベルトとのこと。
海外発送もしてくれるので、早速注文してみました!

実際に届いた商品を装着してみたら、不思議なことに痛みが軽くなりました。
しかし、イスに座っていると食い込んで痛いので、立っているときやウォーキングするときにつけています。
一緒に購入した「体操用ゴムチューブ」は優れもの。
足の浮腫みが激しい時には、このゴムチューブを使って「らせん巻き足踏み運動」をすると楽になりますよ〜。

そして、マタニティヨガのDVD付き本も購入。
ベルトとヨガの効果かどうかわかりませんが、その後すっかり仙骨痛は気にならなくなりました。

inserted by FC2 system