出産体験記2(病院到着〜baby誕生)

内容

体験記

出産体験記1(陣痛開始〜病院到着)」の続き

■AM 5:10 デリバリールームへ入室(子宮口:6cm)

病院へ到着後、早速デリバリールームへ。
最初は看護師さんにいろいろな質問をされて答えること数十分。
陣痛が辛すぎて、First Name と Last Nameということすら判断できず、「ファーストネームってどっちだっけ?」と夫に聞く始末(苦笑)

陣痛の痛さは、0(低)〜10(高)でいうとどのくらいか、また、どのくらいの痛さでエピデュラル(硬膜外麻酔)をうちたいか等も聞かれたので、現在の痛みは5〜6で、エピデュラルは7〜8くらいの時に行ってほしい旨伝えました。

その後子宮口を確認すると、なんと6cmまで開いているとのこと。
陣痛の強さは相変わらず強く、来るたびにうめき声をあげてベッドの横のバーを掴む私。
リラックスしてと言われるが、どうやったらリラックスできるのか分かりません。(涙)
とにかく息を深くしてみました。

こんな辛い陣痛がきているから、お腹の赤ちゃんも苦しいのでは?と心配していましたが、お腹にモニターの機械をあてると、規則正しいBabyの心音が聞こえて安心しました。
そして、いつも通りキックをしたりと動いたりすることにもびっくりしました。

■AM 5:45 エピデュラルはまだかな?

病院到着時には、すぐにはエピデュラルは打たなくても大丈夫かなと思っていましたが、もう我慢できず、早くエピデュラルを打ってくれ〜と頼みました。
麻酔医が到着するまで待ってねとのこと。あぁ、麻酔医早く来てくれ〜!

■AM 6:00 エピデュラル、GBS用抗生物質点滴 開始

麻酔医が来てくれたので、エピデュラルをさっそくすることに。待ってました〜!
背中にチクリと針をさされますが、そんなに痛くないんです。
もっと痛いのかと思っていたので、かなり拍子抜けしました。

むしろ、点滴用の針を腕にさす時の方が痛かった〜。
しかも、その点滴用の針を刺し間違えたらしく、エピデュラル開始後、手の甲に刺し直されたのでした。。。とほほ。

エピデュラルは実施後に10分くらいで効いてきました。
なんと、全く痛みを感じません!
モニターを見ていると、相変わらず強い陣痛は来ているのに痛みがないのです。不思議〜。

■AM 7:00 子宮口チェック1(子宮口:7cm)

子宮口は7cmまで拡大。
この調子で順調に行って欲しいなぁ。

■AM 8:00 子宮口チェック2(子宮口:7cm)

再度子宮口をチェックしてもらいましたが、1時間前と同じく7cm。
体の左側を下にして横になっていたので、今度は右側を下にしてみてとアドバイスを受け、右側を下にして横になりました。

■AM 9:00 子宮口チェック3(子宮口:8〜9cm)

体の向きを変えたのが良かったのか、子宮口は開きだし、8〜9cmになりました。
あと少しで始まる。。。なんだか実感がありません。
麻酔が効いているので痛みもないし、本当に出産を目前にしているとは思えないほど余裕がありました。

■AM 9:30 プッシュ開始(子宮口:10cm)

子宮口は全開の10cmになりました!
さっそくプッシュ開始。
陣痛がくる感覚も分からないほど麻酔が効いているので、陣痛がくるタイミングを看護師さんに教えてもらいます。
1回の陣痛で、プッシュを3回行い、これを何回も繰り返します。

■AM 10:15 頭が見えてきた〜

babyの頭が見えてきたようで、「髪が見えたっ!」と興奮ぎみに話す夫。
そして、私も鏡で見せてもらいました。あぁ、本当にそこまで来ているっ!
でもまだ実感がありません。
本当に産まれちゃうの??まるで夢を見ているようです。

■AM 10:30 もう少し!

プッシュをするのも疲れてきたころ、鏡でbabyの頭を見ながらプッシュをして、babyを押し出すイメージをつけさせてもらうことに。
これが効果てきめん。プッシュするたびに頭が前に前にと押し出されてきます。
よっしゃー頑張ってプッシュするぞぉ〜!

■AM 10:43 誕生

まだ出てこないかな〜と思いつつ、もう少しだと言われて頑張っていたら、いきなりお腹の中からニュルッと何かがでてくる感覚が!

 産まれた〜!!!

おぎゃーとうぶ声を聞いたかと思ったら、胸の上にbabyをのせてもらい、だっこさせてもらいました。

生温かい羊水に濡れている我が子。
妊娠期間中のいろいろなことが走馬灯のように思いだされ、目の前にいる我が子に感動しっぱなしでした。
夫はへその緒を切らせてもらい、愛おしそうに抱っこしていました。

無事に出産を終えることができ、本当によかったです。

〜出生記録〜
日時:3月12日(Fri、39w4d)
AM 10:43
体重:7lb 4oz (3289g)
身長:20"(約51cm)

☆★☆ 出産体験記 おわり ☆★☆

inserted by FC2 system